2045年には人工知能が人間を超えると言われています。
その後は急加速が始まり、予測不能となり、既にもうその危機に突入していると言われています。


アルヴィン トフラーの提言


「人間の再認識」
 


  感謝は人間にだけあるもの

ただ喜ぶだけなら、動物もみな同じです。  人間には動物と違って感謝というものがあります。  感謝とは、相手の気持ちに心から礼をいいたいものです。  また、感謝の気持ちをこめて恩返しをする人もいます。  この喜びの気持ちを自分だけのものにしないで、 お返しをしないではいられない人もいます。  もし、この世が喜びと恩返しに満ち溢れたら、 何と人間世界は美しく暖かいものとなることでしょう。  もしこの世が、他の動物のように、自分さえよければそれでよいとして、例えば、 エサを食べたら後は何もしなくなってしまったら、 なんと淋しいものになってしまうことでしょうか。  欲が深いだけなら、次々ときりがなく求めるだけになり、また、高慢な心が強いと、 いい気になってみんな当たり前になってしまうことでしょう。  人間には理性があるから、その喜びに感動して恩を忘れられません。  まごころのある人なら、人のまごころに心を打たれます。  良心のある人なら、その人の良心に響きます。  そこが、人間社会の違うところではないでしょうか。






  *翻訳ボランティアをして下さる方を探しています。03-5472-3611 川井まで



HOME